ルアーヴルACにポジショナルプレーを浸透させながら2年で昇格までもっていった自分をデータを基に分析してみる [FM23]

はじめに

ルアーヴルACはフランス2部(リーグドゥ)のクラブでここ10年以上2部で中位を維持している状態。 育成が有名らしくて過去に輩出した選手はシティのマフレズ(レスターが14年にわずか€500kで獲得),ニースのマンダンダ,「あの」元シティのメンディ,レアルのフェルラン・メンディなどがいる。ポグバもユナイテッドのU18に入る前はここにいたらしい。(transfermarktより)

1年目は前半は開幕から13試合無敗と調子が良かったものの,1月後半(ちょうど執筆している今頃)から調子を落とし始め,結局5位でフィニッシュ。

(次の年のチーム数調整のためにリーグドゥの昇格枠が上位2チームのみでプレーオフの枠がなく,昇格ならず。)

絶不調の23年4月に(在りし日のポチェ体制スパーズのような)ハイプレスでハイテンポな4231から現在の戦術にシフトチェンジ。

悲願の昇格を達成した23/24

プレシーズンでは23年6月に契約満了を迎える選手を13人獲得(4人は主力)し,一方主力GKとCBを合計€5Mで放出。

低調な滑り出しから調子を上げてはまた連敗を繰り返したシーズンだった。最後なんとか士気を上げて5連勝し,37節の時点で1位クレルモンが勝ち点73,2位サンテティエンヌが71,3位ルアーヴルが70となった。しかし,最終節でまさかの1位が最下位と引き分け,得失点差で自動昇格圏の2位が決定した。年間最優秀監督賞も受賞。

シーズン中33試合出場していた正GKが怪我をして最後の2節を欠場することが分かったときはマジで絶望した。

最終順位
順位の推移

戦術分析・レビュー

ベースは4-3-3。カスタムで作ってはいるが,自分のプロフィールとを見るとVertical Tiki-Takaとあるので,戦術スタイルはナーゲルスマンやサッリ,アルテタと同じ系統になるのかな?

特徴的なポジション

右SB(WB, FB)

格下相手だと,右SBもCWBにすることはあるが,基本的には今のシティのカイルウォーカーのように基本的には3バックの右のような役割を担わせていた。(守備的WBと守備的FBを使う場合の違いは要検証)

左SB (CWB)

左のコンプリートウイングバックはいわゆるカンセロロール的な役割だが,中に入るか外からクロスを上げるかは選手によって大きく左右されてた気がする。試合後のパスマップを見てもアンカーの隣にアイコンがある場合と,インサイドハーフの隣に位置している場合と様々だった。

左のパスマップは外に広がる左CWB(27)と3バックの右のようなポジションをとる右SB(25)の例である。

右のパスマップでは右もCWBにした場合である(18)。18番の選手は中盤もこなせる選手ではあるが,あまりにも同じCWBロールの3番と違いがありすぎる.... (3番は左利きで18番は右利き)

左IH(RPM

タコメーターの単位ではありません。ローミングプレイメイカーは紹介文とGIFを見る限りではサイドに広がるデブライネのようなイメージがあったが実際は違った。始めは選手との約束を果たすためにこのロールを使用していたが,CWBのサポートに入りつつ,右の攻撃的なメッツァーラとアンカーのボールウイニングMFの間をつなぎながら,サイドにスルーパスを出すような役割をこなしていた。(APよりバランスをとりつつ,DLPより積極的なイメージ?)あまり使われないロールのイメージがあるが,ぜひ試していただきたい。

データから見るこの戦術の特徴

xG,シュート数と得点数は見事1位。記載はないが平均ポゼッションは60%。 (クレルモンはポゼッション平均70%でチャンス少ないってどいうことよ..消極的なのかな)

攻撃面:積極性を重視しているからか,クロスの成功率と枠内シュート率はほかのデータと比べると少なめ

守備面:つなぐことを意識しているからクリアが少ないのはわかるが,カウンタープレスを意識しているせいか,インターセプト数が少なすぎるし,タックル数もなぜか少ない

下段左から

  1. パス数:めっちゃパス通されない
  2. 攻撃の正確さ:チャンスも多いし,しかも大チャンスばっかり
  3. ポゼッション:クレルモンどうなってんねん
  4. GKからのパス:後ろ3枚+アンカーがいるのでめっちゃつながる

結論

攻撃面では文句なしだが,守備面では特にインターセプトとタックル数が少ないのが課題。

試合を観て感じたこととしては以下の点が挙げられる。

  • 1トップのAFだとパスマップ見てもわかるようにボールが供給されず得点チャンスが発生しづらいが,PFやF9だとどうしても下がってしまうから,それはそれで,裏抜けなどの決定的なシーンが減ってしまう。
  • 積極的にシュートに向かうように右にメッツァーラを配置しているが,チャンスを作りはするが,あまりゴールに絡めてはいない
  • 左のCWBが上がる分,左CBを少しだけ左に寄せたい。ボール保持時にワイドに広がるよう指示すれば果たして実現できるのだろうか
  • 右SBをWBにすべきかFBにすべきか固まってない

こここうした方がいいとかあれば,教えてください!最後まで読んでくださりありがとうございました。(ブログってモチベ維持するのムズイですよね...)